Nosumosu

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のあれこれ

<<   作成日時 : 2015/01/09 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、ウッドバーニング教室のアトリエ・ノスモスです。

今日から息子は新学期ですが、初日から実力テストだとか。
私もいよいよ仕事をスタートしたいと思います。

でもまだ紹介できる新作がないので、ブログではちょこっと年末年始の様子をアップしときます。

年末年始は夫の実家半分、私の実家半分というスケジュールで帰省していました。
最初に夫実家に伺って、色々と楽しんできました。
その後、元旦の夕方に私の実家に移動。

移動の阪神高速から雨が降り出し、それは雪に変わり、
家についてしばらくすると、外は雪景色でした。

画像


私の実家は大阪でも京都寄りなので、思ったよりも積もりました。

大阪ではあちこち出かけましたが、今回珍しいカフェに行って来ました。

夫の希望により、京都にあるボードゲームカフェです。
京阪電車の出町柳駅より徒歩5分ぐらいの場所にある『Meeple』というお店です。

画像


カフェでボードゲームが遊べるという珍しいタイプのカフェ。
その日は、イベントを開催していたので、通常のカフェスタイルとは違っていましたが、
皆さんワイワイとボードゲームで盛り上がっておりました。

他のお客さんと一緒に遊ぶ事もできますが、時間があまりなかったので
一緒に行った姉と夫と私の三人で遊びました。

画像


『Takenoko』という、竹をモチーフにした可愛いボードゲームで遊びました。
他にも色々なボードゲームが置いてあり、自由に遊べます。
ゲームのルールは説明書もありますが、オーナーさんが教えてくれます。

わざわざ行くお店というよりは、家の近くにあって、時間があるときに
ちょくちょく足を運びたいという感じのお店です。
山梨にもあればいいのになーと思いました。





私の実家に行った時に、夫が雛人形をみたいというので、ちょっと早いですが雛人形を出しました。

画像



私や姉が結婚してからは、めったに出さなくなった雛人形。
久しぶりに全部を出してみることになり、大騒動。

階段状の台座の組み立てに、四苦八苦しながらもなんとか完成しました。
お内裏様とお雛様の位置は関西と関東は逆ならしいです。
三人官女やら五人囃子やらの配置はあやしいかも・・・。

色々なミニチュアの家具があり、なかなかの凝った作りです。
久しぶりにみると、とても豪華な雛人形に驚きました。

画像


子供の頃は、母が何個もケーキを焼いてくれて、近所の友人を呼んで、
盛大に雛祭りパーティーをしたなぁと思い出話に花が咲きました。
大事に育ててもらってたんだなぁと、あらためて感じました。

私もそんな風に子育てできているかなぁ。


久しぶりに帰省して感じたのは、
大きくなった息子、ずいぶん小さくなった両親、そしてやや老化を感じ始めた自分。
世代交代の時期かもしれないなとしみじみするお正月でした。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月のあれこれ Nosumosu/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる